ピコピコ世代

ファミコンと共に育った世代の雑記です。

MENU

最速4ターン撃破!(決まれば…)アリーナどくろあらいデッキ【ドラクエライバルズ】プレイ日記.5

DRAGON QUEST RIVALS[ドラゴンクエスト ライバルズ]

プレイ日記.5

 アリーナデッキで日々へなちょこ奮闘中です!

 

最速4ターンの「どくろあらいコンボ」  

f:id:daishibass:20171226083654j:image

こちらの「どくろあらい」さん、リーダーになら+2ダメが加算されて3ダメに。

で、「はやてのリング」をそうびさせると…そのターンに更に+2ダメが加算されるじゃん!

やはりアリーナデッキのこと、よく理解してなかったワタクシ。。。

 

こんな感じでいけば最速4ターンです↓

1ターン

投入 「格闘パンサー」

 

2ターン

投入 「どくろあらい」

攻撃 格闘パンサー2ダメ

 

3ターン

投入 「はやてのリング」を「どくろあらい」にそうび。

攻撃 「どくろあらい」3ダメ+5ダメ

攻撃 「格闘パンサー」2ダメ

合計12ダメ

 

4ターン

投入 「かいしんの息吹」を「どくろあらい」にそうび。

攻撃 「どくろあらい」6ダメ+8ダメ

合計26ダメージ 撃破です!

 

よし、これでいってみよーう。

 

こんな風に変えても↓

1ターン

投入 「スライムつむり」(におうだち)

 

2ターン

投入「どくろあらい」

攻撃「スライムつむり」1ダメ

合計1ダメージ

 

3ターン

投入「はやてのリング」

攻撃「どくろあらい」3+5=8ダメ

攻撃「スライムつむり」1ダメ

合計10ダメ

 

4ターン

投入「かいしんの息吹」+3

攻撃「どくろあらい」6+9=15ダメ

合計25ダメージ 撃破です!

 

 

 

「どくろあらいコンボ」が完成しなかったら…?

案1

f:id:daishibass:20171226084030j:image

「ダーティラビッツ」を入れておいてはどうだろうか。

「はやてのリング」「かいしんの息吹」を与えて、1ターンでリーダーに30ダメージ!

→ちなみに「かいしんの息吹」の代わりに「ちからの指輪」だと24ダメージ。1ダメージ足りないっ。

 

 

さてでは、 

これまでのおさらい。というか反省。

アリーナデッキをあれこれ模索してます。

ここまでのいきさつをまずは確認。

 

キラーピアスは、やめておく。

コスト4の「キラーピアス」をアリーナにそうび、更にコスト1の「ちからの指輪」をアリーナに身につけさせるコンボ。

あまり活用する機会がなくて、中盤の流れをスムーズにできなかった。。。
f:id:daishibass:20171127002744j:image
f:id:daishibass:20171127002838j:image

コンボを繫げようとちょっと待ったスキに、相手のコンボが完成する…!

コンボ繋がれば「おたけび」より使い勝手良いかなーと思って投入してみた「キラーピアス」は、コスト的に使いにくい。もっと早いターンでそうびしておきたいのでした。

 

「おたけび」はコスト2。
f:id:daishibass:20171127003059j:image

におうだちのモンスターに効果的。「後ろ居座り系」に弱いとしても、総合的な使いやすさとしては、やはり「キラーピアス」より「おたけび」の方が良いかもしれない。

 それと、コンボ繋げすぎようとせず、小さくでも早めに繋げて相手を崩していく方がスムーズになる。ような気がする。

 

ビッグスロースもやめて、わらいぶくろにしてみる。

ビッグスロースは育てるのに時間がかかるイメージ。後半なら一気に育てられそうだけど、その頃には勝負の決着がついてしまっていたり。使いどころがなくなってきたように思えるので、召喚時に1枚ドローできる「わらいぶくろ」に交代。
f:id:daishibass:20171127003451j:image
f:id:daishibass:20171127003504j:image

早めに良いカードを引く戦略に変えてみることに。

 

ダーティラビッツ魅力的だけど、かげのきしに変えてみる。

アリーナデッキといえば、「はやてのリング」&「かいしんの息吹」。
f:id:daishibass:20171127003826j:image
f:id:daishibass:20171127003843j:image

これを「ダーティラビッツ」に投入させたいんだけど、なかなか決まらない。

決まればリーダー瞬殺なんだけどね。
f:id:daishibass:20171127003913j:image

「はやてのリング」&「かいしんの息吹」、誰なら安全にそうびできる?

ということで採用したのは、ステルス持ちの「かげのきし」
f:id:daishibass:20171127004333j:image

とりあえず攻撃しなければ、場から退場させられない。この効果はどこまで通用するのだろう?

 

ん?あれ、ステルス持ちでウォール作ったらリーダーにモンスター攻撃は届かなくなるの? 

→届きました!試してみたら、リーダー攻撃されましたー!ぐぶっ

 

 

ではまたー!