ピコピコ世代

ファミコンと共に育った世代の雑記です。

MENU

アリーナデッキ、カードの使い方をいろいろ試してみた[ドラクエライバルズ]プレイ日記.7

DRAGON QUEST RIVALS[ドラゴンクエスト ライバルズ]

プレイ日記.7
f:id:daishibass:20171213225429j:image

【アリーナデッキ】オンリーでやってます!(しょこたん好きという理由だけで!)

またまた勝てなくなってきました。

ゴールドランク1まで行ったと思ったら、立て続けに負けてゴールドランク3に。。。

 

アリーナデッキでいろいろ試してみる

カードの使い方を理解しているのか?ということでいろいろ試してみました。

 

まず盲点だったのはこちら!

Q1.「かいしんの息吹」は重ね掛けできる?
f:id:daishibass:20171213225938j:image

A1.できました!

 

いやぁなんで今まで考えられなかったのか。ウカツでしたねぇ。

「かげのきし」で試してみると↓
f:id:daishibass:20171213230134j:image

はいっ、2枚重ねて攻撃11になりましたーっ

f:id:daishibass:20171213230318j:image

さらに「はやてのリング」と「ちからのゆびわ」をそうびさせると…こんなんなります!!↓
f:id:daishibass:20171213230429j:image
攻撃13×2回で26ダメージ。げんきいっぱいなリーダーでさえ、1ターンで撃破!武術カードも4枚もらえるよ!

最速で育てるならこんな感じ↓ 

 

5ターン目

投入 かげのきし

 

6ターン目

そうび 「かいしんの息吹」×2枚

 

7ターン目

そうび 「はやてのリング」「ちからのゆびわ」

 

最速で7ターン目に強化「かげのきし」を繰り出せます!

MPが3残るので「あしばらい」とか「おたけび」も同時に出せるのが良いですねぇ!

f:id:daishibass:20171213231354j:image

f:id:daishibass:20171213231110j:image

 

Q2.じゃぁ「はやてのリング」は重ね掛けできる?
f:id:daishibass:20171213231631j:image

これ重ねられたら、4回攻撃か!?

…ん?3回か??

 

A2.できませんでしたー!

 

ただし!重ねて与えることはできます!
f:id:daishibass:20171213231807j:image

だが!!重ねて与えても効果が1回分

つまり!!!操作ミスして2回与えたら無駄使いになっちゃうから、気をつけるべし!です。

あぁ、どくろあらいに使えたら面白かったのになぁ。。。

 

Q3.「おたけび」を味方に使えるか?

f:id:daishibass:20171213231110j:image

A3.使えましたので、こんな風に使ってみた↓

MP10のとき。「たけやりへい」の攻撃+2を
f:id:daishibass:20171213232704j:image
「どくろあらい」に投与↓
f:id:daishibass:20171213232539j:image

で、「おたけび」で味方「たけやりへい」を回収↓
f:id:daishibass:20171213232850j:image

またまた「たけやりへい」投入。またまた「どくろあらい」に攻撃+2を↓
f:id:daishibass:20171213232951j:image

はいはい、「おたけび」で「たけやりへい」を回収。しつこ〜い↓
f:id:daishibass:20171213233102j:image

もちろん「たけやりへい」投入!こんな忙しそうな「たけやりへい」は初めて見たよ!またまたまた「どくろあらい」に攻撃+2を…与えるッ!
f:id:daishibass:20171213233238j:image

ってな訳で、MP10を使って「どくろあらい」の攻撃を+6にして「たけやりへい」を投入したことになりました。うーん、高コスト。。。

もし「どくろあらい」に「はやてのリング」をそうびしてたらこのターン、リーダーに対しては10+12で22ダメージ。…やっぱり高コストでもったいない使い方だな。面白いけど。

「おたけび」を味方にどう使うかは引き続き研究の価値あり!瀕死ガチャコッコを回収したりね。

 

Q4.不撓不屈(ふとうふくつ)で捨てるカードは

f:id:daishibass:20171213234046j:image

A4.「引いたカードのどちらか」では無く、「手札のどれか」でした。

f:id:daishibass:20171213234332j:image

武闘カードのどれかが捨てる候補になるかな。

 

今回は以上です!!