ピコピコ世代

ファミコンと共に育った世代の雑記です。

MENU

兄が初代ゲームボーイにザオリクをかけた。

まずはこの復活っぷりをみていただきたいのですが
f:id:daishibass:20170817230653j:image

もう30年も立つ初代ゲームボーイ(右)が見事に左のようにみごとに復活を遂げたのです。。! やぁやぁ、ありえませんなぁ! 液晶周りのグレーのパーツなんか剥がれてとれちゃってたしね。


f:id:daishibass:20170916141428j:image

このとーり、電源つきます。見事にテトリスできます。

ザオリクがキマってます! 単三電池×4が見事に電源をつけて下さってます。

・・・あ、キマらないのはザオラルだった!まぁいっか。

 

で、どのように復活させたのか?

これがまた兄の手によるもので、詳しくわからんのですが。。。

なんかの液体につけて表面の汚れを落としたり、接点復活剤を使って電気の流れを良くさせたり、中古品購入して足りないパーツを追加したりなんだりと、私からしてみたら相当な手間がかかっているようです!

 

拡大してみる

ザオリク前後の画像を、兄から提供(ていうか電源オン以外は全部提供)いただいたので、比べてみましょう〜。

 

まずは無残なすがた。
f:id:daishibass:20170916141522j:image

「へんじがない。ただのしかばねのようだ。 」

 

かーらーのー


f:id:daishibass:20170916141546j:image

「おはようございます。ゆうべはよくおやすみでしたね。」

何ゴールド分、宿屋に泊まっていたんか!

十字キーとかABボタンとか押しごこちも良いです♪


f:id:daishibass:20170916141728j:image

「でんちをいれた。しかしなにもおこらなかった。」


f:id:daishibass:20170916141657j:image

「これならつきそうだ。でんちをいれますか?」

はい。

はいっ、入れます!

 

そうです。単三電池が四本も必要だったのですねー。

やーしかしまだ現役で動くなんて、さすがニンテンドー!

 

小学五年の誕生日。地元のおもちゃ屋さんに偶然にもひとつだけ残っていたゲームボーイ。相当に運が良かったと思う。新しく出たばっかりの時で、ソフトは4種しかなかった。マリオを買った。テトリスはその後に出た。

なんで、あんなにもワクワクしたんだろうなぁー。きっと目をキラキラさせてやってたよな…(遠い目で)