ピコピコ世代

ファミコンと共に育った世代の雑記です。

MENU

ファミコン【マッピー】ネコのやつ、ニャームコって言うんだ!

マッピー


f:id:daishibass:20170917225321j:image

ラジオとかテレビとか「品物」を取ってステージを進めるアクションゲーム。

つか、ネコのやつ、ニャームコって言うんだね。たぶん大きい方だろうな。小さい方は?コニャームコ、といったところでしょうかね。

ニャームコは本当に気まぐれだもんで、基本的に襲ってこない。ぶつからないよう気をつけてればおけ。コニャームコ(仮名)の方がやっかい。近くにいたら襲ってくるからね。どちらも廊下移動中にぶつかったらアウト。

一時的に倒したいなら、ドアをバーン!って開けて、その衝撃でニャームコたちを気絶させちゃう!

ステージ進むに連れて、敵さんの移動速度が上がる上がる。途中からは絶対逃げ切れない。まるで逃走中のハンターのようだ。

 

ところで、ネズミがマッポの格好してるから、マッピー。ですか!?
f:id:daishibass:20170917225553j:image

カセット表面、コインみたいなネコのやつ、チンタラ進めてると急げーって言って、こっちに襲ってくるやつね。


f:id:daishibass:20170917225658j:image
 品物を取り返して下さい。

奪われた?ってことは盗品か。盗ネコたちめ!マッピーさんが取り締まってやる!…なんて言って、ドアの開閉しかできん。


f:id:daishibass:20170917230250j:image

ロゴのイラスト、色使いがなにげに可愛かったりする。

やってみたよ。

 

 

youtu.be

ドアをバタバタしたら、そこそこ進められる。

ジャンプ中はぶつかり判定ない。

トランポリンは4連続跳んだら切れる。ニャームコよりマッピーの方が重いのかな??

 

品物は、一種類につき2個あって、ペアで連続ゲットできたら得点が倍になります。

得点の低い ラジオ → テレビ → パソコン?マイコン? → 絵画 → 金庫 の順番に取っていければ、得点の効率が良いですな!

 

厚みのあるドア開けると、ピロピロと衝撃波を飛ばす!ニャームコたちをやっつけよう。復活するけど、やっつけよう!

 

マッピーさんに、品物を取り返してもらおう!