DRAGON QUEST RIVALS[ドラゴンクエスト ライバルズ]
プレイ日記.3
ドラクエライバルズ。
どんくさいわし。へたのなんちゃら好きです。また勝てなくなってきた、、、
アリーナの「ビックスロース育てデッキ」に限界がきました。
コツコツ育てようとするとビックスロース狙われる。流れもなんか悪いし。
ということで次はこちら、「ダーティラビッツ」を。
なんだか使いづらそうだなぁと思っていたけど、、、
このお方がリーダーに攻撃する時、攻撃力2倍になるという能力、よく意味が分かってなかった。
攻撃する寸前に2倍です!だから初回リーダーに4ダメです!
そして2倍になった攻撃力は、そのまま下がらないんですねぇ、いやぁ気づきませんでしたよ。迂闊でした。
でこの能力、攻撃する度に増えるもんだから、生き残ってリーダーに攻撃するたびにバシバシ攻撃力上がるんです。
そしてコンボとしてすごく相性が良いのは、こちら!武闘家デッキのこちらのカード「はやてのリング」
「2回攻撃」できるようになるのです。
そうなんです。生き残って次これ使えば、初回4ダメ、次に8ダメになる…つまり1ターンで12ダメをリーダーに与えるんすね!!
更にコンボ!「攻撃力が+3と武術カードを手札に加える」というカードがコチラ↓
「かいしんの息吹」も使っておけば、なんと10ダメ+20ダメで、リーダー瞬殺です!
つまり、7ターン目でリーダーを瞬殺!決まれば凄いですねぇ!
よしこれでいこう。
戦略としては
・6ターン目にダーティラビッツ出す。
・7ターン目にダーティラビッツ生き残らせ、かいしんの息吹+はやてのリングをそうび。
・相手リーダーに攻撃できる環境を整えておく。(おたけび、足払い、まわし蹴りあたりが相性良いです)
これが基本パターンになります。
それまでは相手リーダーに攻撃しないで、モンスターを倒す事に専念すればよし。アリーナをいかに生き残らせるかも考えなければ。
このコンボがうまく決まった時には、こーんな数値にもなります!
1ターン生き残ってくれ!とにかく1ターン生かす!
さすれば
それまでキツくても、一挙逆転!
これぞアリーナデッキの醍醐味!
ビックスロースさんは、狙われ役になっていただきました。
あとはいかにへたくそプレイから上達するか。。。それが1番見込みないんですけど。
ではっ。