ピコピコ世代

ファミコンと共に育った世代の雑記です。

MENU

ダーティラビッツ1ターン残して次ターン攻28にする【ドラクエライバルズ】プレイ日記.3

DRAGON QUEST RIVALS[ドラゴンクエスト ライバルズ]

プレイ日記.3

 

ドラクエライバルズ。

どんくさいわし。へたのなんちゃら好きです。また勝てなくなってきた、、、 

 

アリーナの「ビックスロース育てデッキ」に限界がきました。
f:id:daishibass:20171123201516j:image

コツコツ育てようとするとビックスロース狙われる。流れもなんか悪いし。

 

ということで次はこちら、「ダーティラビッツ」を。
f:id:daishibass:20171123201556j:image

なんだか使いづらそうだなぁと思っていたけど、、、

このお方がリーダーに攻撃する時、攻撃力2倍になるという能力、よく意味が分かってなかった。

攻撃する寸前に2倍です!だから初回リーダーに4ダメです!

そして2倍になった攻撃力は、そのまま下がらないんですねぇ、いやぁ気づきませんでしたよ。迂闊でした。

でこの能力、攻撃する度に増えるもんだから、生き残ってリーダーに攻撃するたびにバシバシ攻撃力上がるんです。

そしてコンボとしてすごく相性が良いのは、こちら!武闘家デッキのこちらのカード「はやてのリング
f:id:daishibass:20171123201851j:image

「2回攻撃」できるようになるのです。

そうなんです。生き残って次これ使えば、初回4ダメ、次に8ダメになる…つまり1ターンで12ダメをリーダーに与えるんすね!!

 

更にコンボ!「攻撃力が+3と武術カードを手札に加える」というカードがコチラ↓
f:id:daishibass:20171123202219j:image

かいしんの息吹」も使っておけば、なんと10ダメ+20ダメで、リーダー瞬殺です!

 

つまり、7ターン目でリーダーを瞬殺!決まれば凄いですねぇ!

よしこれでいこう。

 

戦略としては

・6ターン目にダーティラビッツ出す。

・7ターン目にダーティラビッツ生き残らせ、かいしんの息吹+はやてのリングをそうび。

・相手リーダーに攻撃できる環境を整えておく。(おたけび、足払い、まわし蹴りあたりが相性良いです)

 

これが基本パターンになります。

それまでは相手リーダーに攻撃しないで、モンスターを倒す事に専念すればよし。アリーナをいかに生き残らせるかも考えなければ。

 

このコンボがうまく決まった時には、こーんな数値にもなります!
f:id:daishibass:20171123203528j:image

1ターン生き残ってくれ!とにかく1ターン生かす!

 

さすれば
f:id:daishibass:20171123203437j:image

それまでキツくても、一挙逆転!

これぞアリーナデッキの醍醐味!

 

ビックスロースさんは、狙われ役になっていただきました。

あとはいかにへたくそプレイから上達するか。。。それが1番見込みないんですけど。

 

ではっ。