ピコピコ世代

ファミコンと共に育った世代の雑記です。

MENU

椎名林檎さんを大嫌いという人がいる。

椎名林檎さんが大嫌いという女性がいる。

すごく毛嫌いをしている。

 

ちなみに私は最近よく聴いてる。というか「歌舞伎町の女王」なうだ。このあとの丸の内サディスティックは、心がギュンギュン締め付けられて、大好きだ。

 

しかし私からしてみたらその女性と、歌舞伎町の女王の頃の椎名林檎さんとには、ものすごく近いものを持っていると感じている。(今の椎名林檎さんを聴かないから今はどうかわからないけど)

 

それは何かというと

「めっちゃ強がってません?」

という事。

 

あ、そういえば「子供が欲しかっただけ」だったかな。そんなコメントからも強がりを感じたのですが。

 

私が椎名林檎さんを魅力に感じたのは、そんな心情を真正面からぶつけたような曲を歌っているからだと思う。

 

めっちゃ強がっていることは、その女性もまた同じ。

 

でも、心の内を、さらけ出したくないんだろうと思う。

強がってるなんて、思われたくないんだろう。

だから本当は悔しいだけなんじゃないか。もしくは、否定したいのは、自身の強がり。

 

だって、苦しそうにしてるんだもん。

なんで、そんな風に苦しそうに生きるの?