ピコピコ世代

ファミコンと共に育った世代の雑記です。

MENU

【ドラゴンクエスト・冒険の歴史書】は見てるだけで懐かしい〜

トンヌラ、もょもと、ゲレゲレ、パフパフ…

数々の名セリフ、いやセリフじゃないか。伝説を残すドラクエ。

 

初めてドラクエに接したのは小3のときでした。

ドラクエⅠの思い出といえば…友達の家に遊びに行ったら丁度ドラクエⅠをプレイしてて「なんだこれ面白そう!」って目をキラキラさせてたよなぁ。あのドット絵が、とても斬新に見えてた頃が懐かしい…

ふるいけやかわずとびこむみずのおと ばしや

なんて復活のじゅもんがあった(と思う。)

 

Ⅱはあれだ。兄に復活のじゅもん書かされたり、間違えてしまい少し前からのスタートになっちゃったからレベル上げやらされたりとか。まぁあんまり思い出したくないこともあったり(笑)

ゆうていみやおうきむこうほりいゆうじ〜の復活のじゅもんは有名ですねぇ。

 

Ⅲの社会現象っぷりは、すごい熱気が伝わってきたな。うん、懐かしい。

んで兄が学校休んだんだか早退したんだかで、Ⅲを当日やりこんでたっけなぁ。ロマリアまで行ったのに翌日、早速呪いの音楽が流れて冒険の書が消えてしまうという、大変お気の毒な事件があったり。今なら笑えるけど、当時は、それこそ恐怖でしたわ。

 

Ⅳは、自分の分が欲しくてお年玉叩いて買ったっけ。兄も買ったから家に2個あったという(笑)いやでもあれは嬉しかった。初めての自分のドラクエだったから愛着あったな。。。

 

そう。ドラクエと共に育ったと言っても過言ではないのであります!レムオル!

 

さて本書は攻略というより、資料的な意味合いが強いです♪

f:id:daishibass:20171219235948j:image

2011年に、25周年記念として発売されました。ナンバリング作品から関連作品までを網羅。

 

例えば年表では、ドラクエⅠがファミコンで発売された1986年(昭和61年)〜2011年12月までの歩みが記載されています。

大体が「わぁ懐かしい♪」の連続。見てるだけで癒やされます!

 

ちょっと見てみましょう。
f:id:daishibass:20171220001152j:image
はいっ、こんな感じです。

どうぐの表示や持てる数が、どんな風に変わっていったか。ってな風に、作品を追うごとにどんな変化があったか、というのも追っていけます。

 

ドラゴンクエスト25thアニバーサリー 冒険の歴史書 (SE-MOOK)

ドラゴンクエスト25thアニバーサリー 冒険の歴史書 (SE-MOOK)

  • 作者: スクウェア・エニックス,スタジオベントスタッフ
  • 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
  • 発売日: 2011/11/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 5人 クリック: 29回
  • この商品を含むブログ (16件) を見る
 

人生隠居したらドラクエに浸るのもいいかもなぁ。。