ピコピコ世代

ファミコンと共に育った世代の雑記です。

MENU

アリーナデッキわかったこと|ドラクエライバルズ|プレイ日記.8

DRAGON QUEST RIVALS[ドラゴンクエスト ライバルズ]

プレイ日記.8

ひたすらアリーナデッキで戦う日々です。

 

負けが続くも収穫もあり

こないだ、あと一歩で念願のプラチナに…

 

というところでいたる相手にボッコボコにされ、負けに負けてGOLDランク5に急転落。ぐおぉぉぉ更に負け続けるも、今月はGOLDからだったからなのか、シルバーランクには落ちず。ぐぶっ。

 

*「おお かつどんよ まけまくる なんて なさけない やつじゃ」 

…まぁ自分が弱いことは否めないのですがね。しかし周りが強くなってる気もする。

 

で、カードの使い方でわかったこと。 

f:id:daishibass:20171223170646j:image

上のピンチ画面をご覧ください。このあと奇跡の一発逆転!!…にはどのみち1ダメージ足りず、あえなく潰されるのですが…苦笑

 

「閃光烈火拳」と「ちからの指輪」は別ダメージ

f:id:daishibass:20171224194441j:image

「閃光烈火拳」を使うターンに、「ちからの指輪」をアリーナにそうびさせると…

f:id:daishibass:20171224194611j:image

「閃光烈火拳」→3+2= 5ダメージ

「ちからの指輪」→ 2ダメージ

というように、別々のダメージとなります。

つまり、「ライノサウルス」の「におうだち」効果で、「ちからの指輪」のダメージはリーダーに与えられません!むむむ。

 

相手モンスターに効果の上がる特技カード与えても「閃光烈火拳」のダメージ増えた

相手の「ホイミスライム」の攻撃力が4なのは、こちらが「かいしんの息吹」を与えたからでした。

f:id:daishibass:20171224195231j:image

こちらのモンスターがおらず、「閃光烈火拳」の威力を高めるための苦肉の策!…というか、相手モンスターに「かいしんの息吹」与えても「閃光烈火拳」の威力上がるの?と試してみたら、上がりましたぁ!

能力アップする特技を相手に使っても「閃光烈火拳」の威力を+2できた。結局、与えるダメージ足りずに相手を仕留め切れなかったんですけどね!

まぁそういうトリッキーな使い方もできるということがわかっただけでも収穫としましょうー。

 

ちなみに最後はホイミスライムでやられた。

んで、この後の最後は「かいしんの息吹」によって攻撃力の上がった「ホイミスライム」でトドメを刺されましたぁ!これって相手の優しさだったのかなぁ!?

 

今回は、以上ですっ