ピコピコ世代

ファミコンと共に育った世代の雑記です。

MENU

ビッグスロースの出しどころを再考察。|ドラクエライバルズ|プレイ日記.9

DRAGON QUEST RIVALS[ドラゴンクエスト ライバルズ]

プレイ日記.9

アリーナデッキ。はいっ、やってま〜す!

 

あれっ!?ビッグスロースって、やっぱりいいじゃん!

f:id:daishibass:20171224225723j:image

コスト1以下の手札を使うと+1/+1能力アップする「ビッグスロース」。

ちょい前までは、使いにくいなぁとメンバーから外してました。

 

しかし相手の進行が早い最近の環境を考えると、アリかも!と思えたので再投入しまーっす。つえぇ相手の感じとしては…

→大コンボをガシッとつなげるのでなく、小コンボを途切れなく繋げられていき、あれよあれよと言う間に、やっつけられる。

ってことが増えた。。

 

あちなみにゴールドランクをウロウロしてての環境ですよ。トップクラスの方がどうなってるのかは、わかりましぇん!

 

で、ビッグスロースをいつ出すか

今回はこれが重要ではないかと。ビッグスロースは、コスト2のモンスター。

コスト2のモンスターの能力が4/4ならバンザイじゃないすかね?

3/3だったら、ちょっともったいない気がする。。。テリーくんやゼシカさんのテンション技で即死しちゃうしねぇ。

相手の進行が早い今の環境なら、低コストカードを上手く使えるような組み立て方を考えたい。コスト1のカードを多めに入れるデッキとも相性が良いかと思われマッスル。

なので、基本的には5ターン目以降に出すつもりで。

 

コスト1カード、どれスかね?

では、誰を、なにを、連れて行こうかね。ということでこんなモンスターや特技を選びましたぁ。↓

f:id:daishibass:20171224230918j:image

「いたずらもぐら」テンション上げたいデッキには必須モンスターか。

そして相性が良いカードって言ったらコチラ「きあいため」でしょ!

f:id:daishibass:20171224232207j:image

 

あとは、速攻したい!速攻には助けられることが多し。速攻は攻撃力ももちろん欲しいけど、速攻の能力そのものが欲しいんだよねー。ってな訳でこちら「ファーラット」も! 

f:id:daishibass:20171224232950j:image

「ファーラット」さんね、MP10の時に「はやてのリング」+「かいしんの息吹」×2回が投入可能。そのターンだけで14ダメージ+武術カード4枚ついてくるよ!わぁぁ机上論♪ 

あとは…

 

f:id:daishibass:20171224233330j:image

お相手が倒すかどうか意外と迷う「プチアーノン」。うん、倒さないで欲しいヤツ!

 

f:id:daishibass:20171224233449j:image

「かくとうパンサー」かくパン定番!武術カードついてくるから、メリット確定なイイヤツ!

 

「ちからの指輪 」

f:id:daishibass:20171224233552j:image

「あしばらい」

f:id:daishibass:20171224233622j:image

これら特技カードも、ある意味での速攻能力があるのが使いやすいです。

 

ってな訳でビッグスロースに、コスト1カード×7種を入れて再研究いきまっす!!

 

あっあと「はやいぶ」とも相性良いよ

f:id:daishibass:20171224233908j:image

f:id:daishibass:20171224233928j:image

おなじみの「はやてのリング」と「かいしんの息吹」。こちらのルートでの強化が不要な「ビッグスロース」ってのは、たたかいの選択肢が増えるのでやっぱしイイカモ!

 

ではーまたー。