ピコピコ世代

ファミコンと共に育った世代の雑記です。

MENU

2つの最速など。アリーナデッキおさらい|ドラクエライバルズ|プレイ日記.12

DRAGON QUEST RIVALS[ドラゴンクエスト ライバルズ]

プレイ日記.12

へなちょこ管理人がアリーナデッキを研究するプレイ日記です。

 

アリーナデッキと言えば

「はやてのリング」と「かいしんの息吹」のコンボ。略して「はやいぶコンボ」ができるのがアリーナデッキの特徴です。

 

「はやてのリング」 2回攻撃できるようになる。

f:id:daishibass:20180110072926j:image

「かいしんの息吹」 ユニット1体の攻撃力+3 及び 武術カードを1枚手札に加える

f:id:daishibass:20180110073001j:image

相手からしてみたら、このコンボをいつ使われるか分からない。アリーナの場には、弱っちいモンスターでも残しておきたくないでしょう。

 

1ターンキルが「ダーティラビッツ」1体だけで出来る! 

ダーティラビッツが生き残れば、1ターンで元気いっぱいのリーダーを落とせる!

アリーナさんには「ダーティラビッツ」1体、1ターンの攻撃だけでリーダーを仕留める、いわゆる「1ターンキル」の戦術があります。

f:id:daishibass:20180110072714j:image

「ダーティラビッツ」はリーダーに攻撃する時は攻撃力が2倍になるというモンスターです。 

(私は当初勘違いして、攻撃する時だけ2倍に上がるのかと思ってたいました。)

初回の攻撃から倍になり、しかも下がらない」ため、リーダーに攻撃したら攻撃力が4に上がります。その後も下げる効果など受けなければ、攻撃力は下がらないので、次のターンにはモンスターに4ダメージ与えたりもできます。

この特性を「かいしんの息吹」と「はやてのリング」のコンボを絡ませると、以下のようになります。

 

6ターン目

投入「ダーティラビッツ」(コスト6)

 

7ターン目

そうび ダーティラビッツに…

「かいしんの息吹」2+3= 攻撃力5

「はやてのリング」2回攻撃になる

 

1回目攻撃 ダーティラビッツ→リーダー

5×2=10ダメージ

 

2回目攻撃 ダーティラビッツ→リーダー

10×2=20ダメージ

 

合計30ダメージ!

 

という流れです。いかにダーティラビッツを生き残らせるか→「場の優位性を保てるか」が課題となります。 

 

「どくろあらい」で最速4ターンで決着が着く!

さて、もう一つの攻撃力の上がり方を見せる「どくろあらい」もおさらいしてみましょう。

f:id:daishibass:20180119130555j:image

「どくろあらい」はコスト2と低いので早くに出せて、リーダーに対しては攻撃力3となるので、序盤から活躍させたいモンスターです。

 

さて「どくろあらい」に「はやてのリング」だけをそうびさせると…?

1回目攻撃 1+2=3ダメージ

2回目攻撃 3+2=5ダメージ

ということで、1ターンで8ダメージとなります。

そしてターンが終わったら攻撃力は元に戻ります。

 

ちなみに「かいしんの息吹」だけをそうびさせると、1ターンで1+2+3=6ダメージ。

なので、どちらも持っててダメージ優先させたいなら「はやてのリング」を先にそうびさせると良いです。

武術カードが早く欲しいなら「かいしんの息吹」です。 

では最速4ターンの流れを見てみましょう。

 

1ターン目

投入 プチアーノン

f:id:daishibass:20180119133331j:image

2ターン目

投入 どくろあらい

攻撃 プチアーノン→リーダー

合計 1ダメージ

 

3ターン目

攻撃 プチアーノン→リーダー

   2ダメージ

そうび はやてのリング→どくろあらい

1回目攻撃 3ダメージ

2回目攻撃 5ダメージ

合計ダメージ 11ダメージ

 

4ターン目

そうび かいしんの息吹→どくろあらい

1回目攻撃 6ダメージ

2回目攻撃 8ダメージ

合計 25ダメージ

リーダー撃破!

 

また4ターン目には1コストが残るので「におうだち」などでお邪魔になった相手モンスターを「あしばらい」でどかしたりできます。

f:id:daishibass:20180119134216j:image

攻撃力が3になったプチアーノンでモンスターに攻撃するという選択肢も選べますね♪

プチアーノンはHPが3と高いので「どくろあらい」の壁にもなってくれます。テリーの貫通+3の攻撃などには注意です。

 

どちらの「最速」も決まりにくい

理屈上可能でも、現実にはなかなか決まりません。

彼らを生き残らせるために、他のモンスターに注意を向けさせたいところ。そして「はやいぶコンボ」を与えなくても強いモンスターがいいんだけど…

ということでひきつけ役は、キミに決めた!(ポケモンのサトシ風に)

「ビッグスロース」

f:id:daishibass:20180119135701j:image

相手に潰されやすいヤツと言えば「ビッグスロース」さんもその1体!

すぐに倒されそうか、生かせそうか。バトルごとに様子を見ます。

基本的には5ターン目以降にコスト1カード達と合わせて出したい。

 

5ターン目に出す場合

投入 ビッグスロース コスト2

投入 コスト1カード×3

で、ビッグスロースに3/3が追加されるので

攻撃4/HP4のビッグスロースに。これで

・ゼシカさん、テリーさんの特技で瞬殺されない。

・はぐれメタルに対応可能。

となります。そうびなどの投与無しで強くなるのはありがたいですなー。「サイレス」のふういんもビッグスロースで受けたいです。

 

場を整える特技カード

とにかくモンスターを場に残しておきたいので、場を整えるカードを入れておきたい。

f:id:daishibass:20180119144411j:image

「タイガークロー」は3ダメージでも、はぐれメタルにもイケるのがいいですね。これを入れるようになってから場を整えやすくなった気がします。

 

「まわしげり」

f:id:daishibass:20180119144503j:image

最近「グラコス」さんをよく見かける気がしますが「まわしげり」で、だいぶ楽になります。

ピサロさんの、ピサロナイトわさわさ出てくるやつなどにも良いです。

 

今回は、以上でっす!