ピコピコ世代

ファミコンと共に育った世代の雑記です。

MENU

ゴールドランク1までの道のり【ドラクエライバルズ】プレイ日記.6

DRAGON QUEST RIVALS[ドラゴンクエスト ライバルズ]

プレイ日記.6

 

ヒーヒー言いながらも、なんとかゴールドランク1まで届きました。
f:id:daishibass:20171210094914j:image

もうここらへんの方々でさえ皆つえぇのに、この先どうやって戦えば良いんだ!?

テンポゼシカとか使う?

いまのところ、アリーナ一筋です!(←しょこたん好きだからという理由だけで)

まぁその前に、そもそものプレイセンスの無さを鍛えなければいけないと思うけど。。

 

どくろあらい強化は

ぜんかいまでの反省。
f:id:daishibass:20171210104311j:image 

序盤からリーダーに強くHPが高い「どくろあらい」を育てようというデッキです。

2回攻撃させたら、1ターンに8ダメいけます。

 

f:id:daishibass:20171210103324j:image

そこそこ居残れやすい感じです。なかなかスムーズにいかないんだけど、コスト低いから出しやすい。

 

いやしかしバトルのテンポがどんどん早くなってくる!相手の態勢が整うスピードが早い早い!

そこそこ育てたユニットたちで、少〜中ダメージをコツコツ重ねてきて、気がついたら追い込まれる感じ。

序盤から飛ばさないとペース掴めないです!

 

コスト効率を考える

当然ながら、コスト2のユニットであれば、コスト3以上のユニットを撃破したいし、コスト1のカードで倒されたくない。

何かの行動をされる前に、同コストカードで撃破するのが最低ライン。

 

だから戦局によってはこの強いカード「まわしげり」も
f:id:daishibass:20171210101252j:image

コスト3カードを撃破するために、サクッと使う必要がある。1ターン待ってるあいだにスキができたりするので。やぁ難しい。

  

コスト1カードを増やした

ということで序盤からガンガン行きたいので、低コストを多めにデッキに入れます。

 

コスト1だけ、こんな感じで…

「かくとうパンサー」

f:id:daishibass:20171210095519j:image

3種の「武術カード」の内どれかが手に入れられるという確実なメリットを受けれるのがよいところ!

 

「いたずらもぐら」

f:id:daishibass:20171210095804j:image

相手にしたみたら、居残られてテンション上げ続けられたらイヤですな。

アリーナはテンションMAXにすると「カード」と「武術カード」の2枚を手に入れられる。メリットは大きいので、テンション上げておきたいキャラ(だと思う。)

 で、攻撃力+4まで生き残れば「はやてのリング」&「かいしんの息吹」強化の対象にもする。
f:id:daishibass:20171210103908j:image

↑これそうびさせたら1ターンで(攻撃力+1)×2回になります!


f:id:daishibass:20171210103938j:image

↑攻撃力+3に武術カードがついてくる!2回攻撃ユニットにそうびさせたいところ!

 

「プチアーノン」
f:id:daishibass:20171210101556j:image

 リーダーをチクチク攻撃させてコツコツと攻撃力を高めていってもらいます。コスト1でHP3は高いので、ゼシカ、テリーのテンション技の受け役としても優秀。生き残ったら「はやてのリング」そうびさせても相性がいいし。

 

 

「ちからの指輪」
f:id:daishibass:20171210102240j:image

撃破しにくいHP4のユニットに「かくとうパンサー」にそうびさせて撃破するとか。

アリーナにもそうびできるので、速攻の意味合いとしても使える!

かなり使い勝手が良い感じ♪理想は「はやてのリング」と掛け合わせたいけど、そんなタイミングを狙おうとすると大体上手くいかないのである。

今のところ敵に使う環境はないけど、今後どうかな?

 

「あしばらい」
f:id:daishibass:20171210102301j:image

におうだち解除、序盤の敵攻撃力低下、まわしげりや雄叫びのための位置替えにと、応用のきくカード!

 

今回は、以上です!