アリーナデッキ研究中です!
なんだかんだでゴールドランクまで行けた。。。
ランク5をうろうろしてるけど、ゲームオンチの自分にしては快挙!
これまでの負けパターンとしては
・コンボが続かない
→モンスターがとぎれとぎれ
→コンボを繋げられないカードが手札に残る
→MP大量に余らせて次のターンとかアリエヘン。
そこらへんを解消すべく。。。
基本戦術は
「はやてのリング」と「かいしんの息吹」をモンスターにそうび。このパターンでしばらく研究しておりますー。
誰に?
最短で攻めに行けるときは「どくろあらい」にそうびさせます。「はやてのリング」と能力の相性が良いです♪
中盤までくるなら「キラーマシン」に「かいしんの息吹」とか、もしくは…
「ステルス」で生き残りやすい「かげのきし」に「はやてのリング」&「かいしんの息吹」をそうびさせるっ!
ステルスでは壁にならない
あっ、ちなみにステルス×3体ではウォールにならず、素通りされてトドメを刺されましたよ!
当たり前か。。。
状況によっては…
・どのカードが来てもコンボ繋げやすくする。途切れると後々立て直しがキツイ。
・中盤でコスト2〜3あたりのをごそっと出して、生き残らせてコンボ。もしくは「キラーマシン」か「かげのきし」を生き残らせやすくしておきたい。
そうびのタイミングを見極めたい!
「はやてのリング」&「かいしんの息吹」を最適なタイミングでモンスターにそうびさせることが重要なデッキです!
一気に攻撃力上げて、たたみかけるってスンポー!
で、コンボを補うのは
「たけやりへい」と「ちからの指輪」。「はやてのリング」と掛け合わせて使いたいカードですな!
キラーマシンで上のコンボを考察
5ターン目
キラーマシン登場
6ターン目
「かいしんの息吹」「たけやりへい」「ちからの指輪」でコスト6。「キラーマシン」にそうび&投与。
リーダーに攻撃…10×2回で、20ダメ。
なので、ここまでに5ダメを与えたておきたいところ。
居残りさせる補助役に
「ガチャコッコ」と「ばくだん岩」を使い分けてみる。「ばくだん岩」は倒されたときには、こちらの前列にも2ダメージだから注意です。(さっき自滅した。。)「ガチャコッコ」出すときは「ばくだん岩」出さない。
相手モンスターたくさんいるなら「ガチャコッコ」後列出しにして、そうび強化候補にしても良いかな。
ではー!